トドグラーのわるだくみ

自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。

【S34最終45位/2007pt】もえつきる壁ザシアン

【はじめに】

 閲覧ありがとうございます。トドグラーと申します。1か月結構考えてできた構築なので見ていってくれると嬉しいです。

【構築画像】

レンタルあります。

【構築経緯】

 新ルールが始まるにあたって,この環境で間違いなく強いと考えた並びが

「HS壁張り」+「最速剣舞

である。壁+最速ザシアンが強いことはこれまでのルールで証明されている通りであり,本ルールでも強いだろうと考え構築を組み始めた。壁張り役にムゲンダイナを選んだ理由を簡単に述べると

・初手に出しやすい(だいたい何でも耐える・特性によるS判定)
・型が読まれにくい
・ザシアンに強い

などがある。特に今回は自己再生を切って火炎放射とダイマックス砲を両採用したため,多くのポケモンとの殴り合いにも強くした。

 

 次に,壁と合わせて強いポケモンとして「弱点保険」を採用した。ここまでの3匹では,壁があるとはいえをはじめとする地面タイプを舐めすぎているため,「HB食べ残し瞑想」を採用した。

 

 初手壁ダイナのプランに加え,もう1つ強い選出が欲しいため,初手ダイマックス枠として「特殊型珠」を採用した。ホウオウである理由は,ザシアン相手にも初手ダイマを切ることができて黒バドレックスにも対面有利であるため。特殊型である理由はランドロスに強いことに加え,初手壁張りダイナや黒バドを無償突破できるからである。

 

 最後の枠は,HBカバルドンやHDチョッキグラードン等を試していたが,最終的には黒バドに強く,初手ダイマに合わせて強い「襷」を採用して本構築が完成した。

 

【個別解説】

1.

ムゲンダイナ@ひかりのねんど
プレッシャー/おくびょう
247(252)-×-115-165-116(4)-200(252+)
ダイマックスほう・かえんほうしゃひかりのかべ・リフレクター

 伝説ムゲンルールだからこそ採用できる型。黒バドのいない構築に対しては初手出しがかなり安定する。初手ザシアン対面で特性順による型判別が可能であり,相手が意地ザシアンの場合は上からテンポをとれる。また,火炎放射とダイマックス砲を両採用しているのでゼクロムランドロス等にも隙を見せない。

 耐久に関して,壁下であればC特化珠ディアルガの150ダイドラグーンが6.2%の乱1であり,よほどのことがない限り1発で倒されることはない。

 中盤から終盤にかけて黒バドレックスが増加した影響で投げにくくはなったが,出せる試合は大活躍だった。

 

 

 

 

2.

ザシアン@くちたけん
ふとうのけん/ようき
199(252)-190-135-×-136(4)-220(252+)
きょじゅうざん・せいなるつるぎ・みがわり・つるぎのまい

 ムゲンダイナからの壁でつなぐか,初手ダイマ+ザシアン+マーシャドーという選出の仕方をすることが多かった。

 せいなるつるぎはダイスチルを積んだディアルガを耐久を下げずに突破できる最強の技だった。(初手ダイマディアルガに対してダイナで両壁張り→ダイアース受けながら剣舞)初手ダイマディアルガ構築にはほぼ負けなかった。

 じゃれつくが欲しい場面も多かったが,身代わりも便利な場面が多いので最初から最後までこの技構成で戦った。

 

 

 

3.

ゼクロムじゃくてんほけん
テラボルテージ/ようき
175-202(252)-141(4)-126-×-120-156(252+)
らいげきげきりん・ダブルウイング・りゅうのまい

 壁下で使うか,初手ダイマで使うことが多かった。ランドに弱いがそれ以外にはとても強い,くらいしか言うことがない。でも強い。

 

 

 

4.

カイオーガ@たべのこし
あめふらし/ずぶとい
207(252)-×-156(252+)-171(4)-160-110
ねっとう・れいとうビーム・かみなり・めいそう

 ゼクロムが呼んだ地面タイプに強い。HBに振っているため珠ランドの攻撃も余裕をもって耐えることができる。めいそう食べ残し型の性質上,日ネク入りのような展開が遅い構築に対してとても強かった。

 

 

5.

ホウオウ@いのちのたま
さいせいりょく/おくびょう
181-×-111(4)-162(252)-174-156(252+)
もえつきる・エアスラッシュ・だいちのちから・でんじは

 もともと物理で使っていたが,初手リフレクターを張ってくるダイナや黒バドが環境に増えたため特殊型に変更し,1匹無償突破しつつ裏の積みポケモンに電磁波or大ダメージを与えられるようにした。ランドで受けようとする構築にも強い。イージーウィン量産機。あと電磁波エアスラでまひるみも狙える。

 初手に投げたら相手がカイオーガだろうがもう裏に引けないので脳死ダイマックスしていた。運が良ければ勝てる。

 

6.

マーシャドーきあいのタスキ
テクニシャン/いじっぱり
166(4)-194(252+)-100-×-110-177(252)
インファイトシャドースチール・がんせきふうじ・かげうち

 初手ダイマ+マシャ+ザシアンorオーガ,という選出が前評判の通り強かった。黒バドとザシアンの両方に強いのが非常に良かった。がむしゃら,カウンター,れいとうパンチ,おにびなど優秀な技が多いが,この構築ではこの技構成以外ないと思う。

 

 

 

【選出】

1.+@1
 基本選出。ラス1はダイマックス枠でもいいし,マーシャドーでもいい。

 

2.(or)++
 初手ダイマで荒らしてから壁下のザシアンで締める。

 

3.++
 黒バド入りに対する選出。初手ダイマ+マシャザシ。
 初手襷ランド+バドザシという構築の場合でもホウオウでダイジェットすれば大抵勝てる。ランドのできる行動は岩石2回でホウオウを倒すor岩石1回+ステロor初手ステロの3通りであるから,結果としてS+1ホウオウが場に残るかステロがまかれていない盤面ができるため,どちらにしても優位に立てる。初手ダイマランドは負け。

 

 

【結果】

TNシーレオ    最終45位/2007pt
TNチヨノオー!  最終396位/1842pt(最高1941)

【あとがき】

 この環境にアルセウスも来てほしかったなあ。