トドグラーのわるだくみ

自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。

キョダイツイオク

第8世代のランクバトル振り返り記事です。

各シーズンに対して覚えている限りコメントしてたら思ったより長くなりました。

 

【剣盾発売までの話】

 小4の時にポケモンサンデーでGSの「Lv.1ドーブルディアルガ」を見てガチ対戦に興味を持った。BWから厳選・育成をするようになる。真バトル奥義シリーズで勉強して頑張って個体を育成していたが,当時家にインターネット回線はなかったので友達のうっちゃんとだけ対戦していた。一度だけうっちゃんと一緒にイトーヨーカドーのWi-Fiを使ってランダムフリーに潜ってみたことがあったが,カバの欠伸ループにはめられ,永続の砂に乗った剣舞ドリュウズに蹂躙されたのを今も覚えている。

 家にWi-Fiが導入されてからはXY・ORAS・SMとポケモン卒業することなく中高ではレートに潜っていた。ただ大学生になるまでの最高レートは1800くらいだった。

 大学に入学した後はUSUMでレート2000を目指して潜り続けた。入学から剣盾発売までの20か月で5200戦も潜ったのでポケモン対戦の経験値は大体この期間に蓄えた。

sealeo.hatenablog.com

 

ーガラル環境ー

S1 最終235位 レート2138 

 USUMでの最高順位が260位くらいだったのでいきなり自己ベストを更新。この時はまだレートが見れなかったので最終2100を達成したことに気づかぬまま5か月くらい過ごす。12月中盤頃に育成した猛火鉢巻エースバーンの火力に取り憑かれ,リベロが解禁されるまで使い続けた。剣盾序盤の相棒枠はエースバーン。

 

 

S2 最終1297位 レート1940

@1

  S1で235位まで行けたので目標は最終2桁を掲げて潜りまくっていたが結果は振るわず最終4桁。ダメ計アプリを見た感じこのシーズンはいろんなポケモンを育成してみたようだが,結局ほぼS1と同じ形に戻っていた。

 

 

S3 最終1204位 レート1940

 ずっと使い続けてきた「HBアマガ+チョッキ水ロトム+鉢巻エスバ」の対面操作の練度が上がり,なんと最終日の22:00時点で28位にいた(レート2100↑)。が,見ての通り最終的に4桁まで転落した。この時の悔しさと虚しさは2年引きずった。いや今もまだ引きずっているかもしれない。ともかく2ロム用意する必要性を身をもって実感したため次のシーズンからは2ロムやることにした。

 

 

S4 最終966位 レート1940

 キョダイラプラス解禁シーズン。勝てなかったので義務3桁して終わり。レート見えてないのに3シーズン連続最終レート1940というちょっとした奇跡が起こっている。

 

 

S5 最終331位  レート2007

 ミミカビキッスドラパにキャリーしてもらってレート2000。切断バグされてなかったらもうちょい盛れてたと思う。

 

 

S6 最終941位 レート1951

 全く覚えてないし構築の記録もない。オーキ堂の代表として新歓を頑張っていたからその時のしりとりパのスクショとかは残っている。スボミートゲキッスミミッキュをつなぐ重要パーツだった。

 

 

S7 最終520位 レート1925

 HOME・夢御三家解禁。エスバのメタとしてナモのみ鬼火ドラパルトとか使ってた。中盤までめっちゃ勝てたから自信あったけど終盤流行った初手ダイマ+ミミ+襷エスバに勝てなかった。最高1975まではいけたらしい。

 

 

ー鎧環境ー

 この2シーズンは何を使っていたか全く不明。1950くらいまではどちらのシーズンもいったけど勝ちきれなかったらしい。

S8 最終2061位 レート1848
S9 最終558位 レート1943

 

 

ー上位禁止ー

S10 最終183位 レート2018

 レートが見える状態のランクマで初のレート2000。ぴろゲンが流行っていたおかげで珠ゲンガーのダイマックスがバレにくく刺さっていた。レート2006からもう一勝したところで撤退した。スカーフパッチラゴンを使っていたので下振れて溶かすのが怖かったのだ。

 

 

S11 最終950位 レート1845

 S10と同じ構築を使って3桁に乗せて終わり。

 

 

ー冠環境ー

S12 最終135位 レート2060 TNあおっち

 レジエレキと運命的な出会いをした。冠環境の相棒枠。自分は選出圧力の高い構築を使うのが得意だと気づいたシーズンだった。
 2ロム2060までチキンレースで上げた後メインロムが死んだからその時点で保存した。最終2桁まであと一歩だったがS3の大爆死がフラッシュバックして潜れなかった。次また2桁を目指せるチャンスが来たら日和らず潜ると誓った。

 

 

S13 最終2460位 レート1799

 初手サンダー・ウツロイドを起点にする竜舞タラプバトン軸で頑張っていたが惨敗。使用率の高いポケモンを使わない逆張りをしていた。



S14 最終89位 レート2051

 最終日近辺は期末テスト期間だったので時間がなかったが,むしろそのおかげで集中力が上がりポケモンが上手くなっていた。最終2桁を達成し,剣盾での目標は達成された。
 自分のやりたい動きができるようにカスタマイズしていったので,この構築は俺が一番上手く使いこなせる自信がある。

 

 

竜王戦

S15 最終218位 レート2007

 3か月続いた竜王戦1か月目。ザシアンイベル黒バド物理ネクロと色々試してみたが勝てず,最終日の5日前に開発した両刀要塞ネクロズマにすべてを託した。最終日の朝5時ごろにレート2000にのったが,これ以上勝てる気がしなかったので撤退した。

 


S16 最終187位 レート2004 TNあおっち

 前期の構築の中でネクロズマとゴツメサンダーだけは最強だったので,その2匹を残して残りを試行錯誤しながら対戦しまくった。瞬間2ロム2000まで行ったが最高レート202Xと伸び切らず。

 

 

S17 最終88位 レート2014 TNあおっち

 ネクロズマを信じ続けた3か月目。S16と5匹は同じで最後の枠にウオノラゴンとイベルタル対策でマリルリを入れると,最終日だけ以上に数を増やしたイベル入りにそこそこ抗えた。2000~2020の間で反復横跳びをし続け時間切れとなった。最終2桁とはいえもっと上を目指していたので嬉しさより悔しさが勝った。

 

 

ー冠環境ー

S18 最終803位 レート1875

 最終日の3日前に2000に到達したが,その後1800まで溶かし,最終日2000に復帰するも2桁チャレでレジエレキが破壊光線を外して負けた後集中が切れて一気に溶けた。S19とS20はポケモン休止の予定だったので後味の悪い終わり方となった。

 

 

S19 勉強のためポケモン休止
S20 勉強のためポケモン休止

 

 

ダイマなし竜王戦

S21 最終176位 レート2036

 8/24に試験が終わり,最後の1週間しかポケモンできなかったのに347戦もしている。2020~2050の間で反復横跳びしていた。最終日バンビーさんのザシアンに炎の牙でマンムーひるまされたことをものすごくよく覚えている。

 ザシアンに関しては素人だったのでダイマなし竜王戦の3ヶ月はずっと最速ASザシアンを使ってた。よく勝てたなと思う。

 

 

S22 最終195位 レート2011

 流行の砂ザシアン。2ロム2030まで行ったので最終2桁目指して潜り続けたが両ロム溶けた。結果に対して相当不本意だったのか,このシーズンの構築記事ツイートの言葉遣いがちょっととげとげしている。

 

 

S23 最終1223位 レート1835

 1995からの2000チャレ負けてそのまま死亡。最後の方ずっとマグストと暴風を当てる前提で打ちまくってたからしゃーない。1度も2000タッチできなかったのは久しぶりだったのでちょっとショックだった。

 

 

竜王戦

S24 最終274位 レート1903

@2

 このタイミングで竜王戦の構築記事をちゃんと勉強してHAザシアンの強さに気づいたが,最終日溶かしてしまった後S17のネクロ構築に持ち替えて1900に戻して終わった。

 

 

S25 最終270位 レート1914 TN望月紅葉

 1993からの試合に負けたあと3連続で運負けした。最悪の正月。かなり真面目に頑張ったシーズンだったからとても残念だった。構築自体は剣盾の中でもかなりお気に入りな方だったのでシーズン終了後に構築記事を途中まで書いていたが,書き切る前にモチベが切れてしまったので今も下書きのまま残っている。

 

 

S26 最終699位 レート1845

 突然のルギア。途中までヒヒダルマの枠がメタモンだったので構築名はメタルギア2。

 

 

ー伝説2体ー

S27 最終246位 レート1924

 イベルダイナ。エレキで壁貼って弱保コスパダイナで全抜きするのがコンセプト。結構強かった。

 

 

S28 最終783位 レート1844

 マリオカートDLCが追加された月。レックウザが楽しかったから3桁までは頑張ってあげた。あとダブルをちょっと真面目にやっていてINCではレート1800までいけた。

 

 

S29 最終4214 レート1660

 4月で忙しかったらしい。本当に記憶がない。

 

 

S30 最終569位 レート1843

@4

 最終日1900から頑張ったけど最高194X。スカーフホウオウを使ってたことだけは覚えてるけど他を思い出せない。

 

 

S31 最終751位 レート1818

 トリル+鉢巻ノラゴン。楽しかった。

 

 

S32 最終262位 レート1904

 イベルダイナに帰ってきた。1900いけてよかったね。

 

 

S33 最終2276位 レート1707

 最近なのに何も思い出せないが,ツイートを見た感じザシアンに剣舞された瞬間負けの構築を使ってたらしい。

 

 

ー全解禁ー

S34 最終45位 レート2007

 一番好きなルールである全解禁がついに剣盾に来たのでめちゃくちゃ頑張ったら2000のったし自己ベスト順位を更新した。ここでホウオウと一緒に燃え尽きた。

 

S35 最終4284位 レート1619

 前期で燃え尽きてはいたがせっかくなので最終日3日前くらいから潜り始めた。前期の構築をベースにカイオーガを食べ残し→スカーフ,ゼクロムを弱保→磁石にした構築。最後は麻痺にいじめられまくって800位から4000位まで落ちたからポケモン引退してナワバリバトルやってた。

 

 

【結果まとめ】

最終2桁×3(S14-89位,S17-88位,S34-45位)
最終3桁×22

最終レート2100↑×1
最終レート2000↑×11

\ジュウブンマンゾク!!/

   トドグラー

 

【第9世代の目標】

・最終30位以内

・インフレしてる間に2200

 

【あとがき】

 ここまで読んでくれた方ありがとうございます。SVでもリアルを破壊しない程度にポケモン対戦頑張っていきますので,これからもよろしくお願いします。