トドグラーのわるだくみ

自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。

【S3最高レート2141】ドクガミラッシャ【最終2023/638位】

【使用構築】

【構築経緯】

 「ステルスロック+テツノドクガ」の破壊力に着目し,構築を組み始めた。

 ステロ枠としてはS操作ができ,セグレイブやカイリューに刺さる高火力岩技が打てて,相手のステロ除去ができる上に毒菱までできるキラフロルを採用した。

 ステロと相性が良く,セグレイブに安定して勝てるヘイラッシャを採用し,ここまでで大抵のセグラッシャに勝てるようになった。

 ハバタクカミ枠として,スカーフハバタクカミを採用。Bにそこそこ振っているのである程度サイクルすることができ,一貫をつくる立ち回りがしやすい。

 あとの2匹は対面性能の高い珠ミミッキュと鉢巻カイリューを採用して完成。

 

【個体解説】

キラフロル@きあいのタスキ

159(4)-×(-)-110-182(252)-101-151(252+)

調整意図
S - 同族意識で最速

 ほとんどの試合で初手に投げていた。高速スピン持ち以外のすべてのポケモンに対して何かしら仕事をしてくれる。

 技構成について,
・ステロ枠なのでステロ
・ステロ除去兼正面のポケモンを毒にできるキラースピン
・S操作技であるマッドショット
・セグレイブ,カイリュー,テツノツツミに刺さる一致高火力技であるパワージェム
の4つで完結している。次点の候補としてはマジカルシャイン

 テラスタイプは初手でキノガッサと対面したとき用に草にしている。ポイヒはきつい。

 

テツノドクガ@ブーストエナジー

157(12)-×(-)-86(44)-192(252)-131(4)-170(196+)

調整意図
H - 身代わりのHPを39に調整
B - テラスタル時,身代わりが
   キョジのしおづけ15/16耐え
   ドオーのじしん確定耐え
S - ガブリアス抜き

 構築の軸。低火力ポケモンを起点に身代わりを残してアドバンテージをとる動きが非常に強い。キョジオーンを起点にしてイージーウィンを稼ぎまくった。ブーストエナジーを持ったテツノドクガはニトロチャージ持ちのフルアタ型が多い印象があるが,みがわりを入れることで不意打ち択の回避ができたり汎用性が上がる。また単純に毒菱との相性も良い。

 テラスタイプについては草と水のどちらも強い。草ならHBヘイラッシャを一撃で倒せるが,炎タイプへの打点がない(ヘドロウェーブ不採用の場合)。水ならミラーや炎タイプに強くなる一方ヘイラッシャ絡みでグダる。

 

ヘイラッシャ@たべのこし

257(252)-120-183(252+)-×(-)-85-56(4)

 セグレイブや,有象無象に強い枠。毒菱とあくびの相性が悪いと見せかけて,浮いているポケモンにはあくびステロができるし毒はまもるでダメージを稼げるし実は相性が良かったりする。

 地面テラスにすることで電気タイプの技のダメージが2倍どころか無効になる。電気テラスセグレイブを体力を残して突破したり,安易にボルトチェンジを押してくるジバコイル地震で狩ったり強い場面が多かった。別に地割れにしてもいいとは思うが,私は地震のほうが好き。

 

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

131(4)-×(-)-89(108)-187(252)-156(4)-190(140+)

調整意図
S - 最速トドロクツキ抜き
B - あまり

 同速回避と,一貫を作った後のスイープ性能を上げるためにスカーフで採用。当たり前だがブーストエナジーと違い,Sが上がっていることがバレていないのが強い。たたりめは毒菱とのロマンコンボのために入れていたが,何かしらのテラバーストの方が強かったかもしれない。ほろびのうたはクエスパトラ対策のため必須。

 

ミミッキュ@いのちのたま

131(4)-156(252+)-100-×(-)-125-148(252)

調整意図
A - 火力重視で特化

相手のハバタクカミに強い。それだけで価値があった。

 

カイリュー@こだわりハチマキ

167(4)-204(252+)-115-×(-)-120-132(252)

調整意図
S - 同族意識で準速

 レギュレーションBのカイリューは,Aと違って,鉢巻カイリューや身代わりドラテ型のような1つの役割に特化した型しか生き残れないと思っていた。キラフロルと相性がいい身代わりドラテが正解だったかもしれないが,S3は鉢巻で採用した。下手な耐久調整はせず,殴り合いで1匹以上持っていくことができればOK程度の雑な使い方だったが,出せる試合は大活躍だった。

 

【選出】

・キラフロル+テツノドクガ+ヘイラッシャ
 vsセグカミラッシャ

・キラフロル+テツノドクガ@1
 ステロ展開選出。ドクガが通せそうなときに。

 

【結果】

最高レート 2141.391 (最終日 3:53時点)
最終レート 2023.886 ー 638位

 

 

【あとがき】

 S3はもう少しで最終2桁でしたが,あと2勝が遠かったです。S4では同じ軸を使ってリベンジしてやるぞ,と思っていたので記事は公開しないつもりでしたが,Switchが突然ぶっ壊れてしまいランクマどころじゃなくなったので公開しました。現在は修理に出していますが,セーブデータが復旧しなかった場合テラピースや育成固体がゼロからのスタートになるのでその時は助けてください....

追記
 セーブデータ無事でした。S4も潜ります。