トドグラーのわるだくみ

自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。

剣盾シングルで輝石トドグラーはやれるのか(S13頃執筆)

f:id:sealeo:20201104195952j:plain

 これは冠の雪原によりトドグラーが解禁されてから1か月後くらいに書いた記事です。書き終わった後やっぱり弱いなと思い下書きのまま2年放置してましたがもったいないので公開します。

 

・耐久について


 種族値はH90-B70-D70であり,物理方面と特殊方面どちらも同じ数値となっています.ここから輝石を持って物理耐久に特化した時,ナットレイとほぼ同じ耐久実数値になります.

HB特化ナットレイ 181-201-136
HB特化トドグラー(輝石込み) 197-201-135

ウーラオスインファイトを耐えるナットレイを見て分かる通り,輝石トドグラーはHBかHDに特化することでタイプ一致弱点を突かれても1発耐えることができる耐久になります.しかし,今作は珠ダイマックスの火力が非常に高いため,等倍でも後出しから受け切れないほどのダメージを負うこともあるので安心できる数値ではありません.

 

 

・火力について


 無振りでCの実数値は95と低いのですが,基本的に攻撃技を使う際は4倍弱点をついたり,定数ダメージで相手を削ったり,凍える風でsを下げたり,絶対零度でワンパンすることになるのであまり気になりません.しかし,ランドロスカイリューに対して,れいとうビームで4倍弱点をつけるといっても100%〜120%ほどのダメージしか入らないため、ダイマックス相手にはかなり火力不足感はあります.

参考
無振りランドロスへの冷凍ビーム119.5〜141.4%
ダイアイス 170.7〜204.8%

 

 

・特性について


 あついしぼう,どんかん,アイスボディがあります.基本的に炎耐性がつくあついしぼうが採用されることが多いと思いますが,トドグラーはマイナーポケモンなので挑発をされることが多いです.そのためどんかんの発動機会が多く,挑発におびえずあくびが押せるどんかんも強いです.ただ8世代から威嚇無効が追加されたせいで特性ばれしやすくなりました.アイスボディは5世代で使ってください.

 

 

・7世代との違い


 有用な技でいうと,いかりのまえばが没収されました.今まではランドロスなどの引き先のHPを削ったり,HPが半分以上のポケモンのみがわりを割ったりと,いかりのまえばを撃つ機会は絶対零度よりも多いくらいだったのですが,その立ち回りが出来なくなりました.
 またダイマックス中の相手には絶対零度が無効ということもあり,楽に活躍することが容易ではなくなりました.
 その代わり剣盾では新しくうずしおを習得しました.この技のおかげでいかりのまえば絶対零度に頼らず裏に負荷をかけたり,7世代では出来なかった拘束+あくびという戦い方をできるようになりました.

 

 

努力値


案1.HB特化
197(252)-×-201(252+)-95-136(4)-65

A216ランドのじしん 30.9〜37.0%
ダイアース 40.1〜47.7%
ばかぢから 49.7〜58.8%
珠じしん  40.1〜48.2%
珠ダイアース52.2〜61.9%
A186カイリューの1舞げきりん 47.7〜56.8%

C200ヒードランのダイソウゲン80.2〜94.4%
C172DLポリゴン2の放電53.8〜63.9%

 HB特化でも珠ダイマランドには確定2発取られているので交代際に珠ダイジェットをされると倒されてしまいます.ただ珠でなければあくびで流せる,最悪まもるを絡めればダイマックスは枯らせるため最低限の仕事はできます.氷4倍ポケモンは物理が多いので特に何もなければHB振りでいいかと思います.

 

案2.DL調整型
197(252)-×-166(84+)-95-168(172)-65

A216ランドロス地震38.0〜44.6%
ダイアース48.7〜57.8%
ばかぢから59.8〜71.0%

C172ポリゴン2の放電32.4〜38.5%
C177サンダーの130ダイサンダー79.1〜94.4%

 ランドロスには地震の乱数次第で次のダイアース(ダイジェット)で落とされます.どちらの耐久も中途半端になりますが高火力なポケモンを相手にしない場合は強い振り方になると思います.

 

案3:HD特化型
197(252)-×-136(4)-95-201(252+)-65

C200ヒードランのオーバーヒート18.7〜22.8%
ダイソウゲン53.8〜63.9%
無振りヒードランへのなみのり46.9~55.4%

 7世代では役割対象だったヒードランですがダイソウゲンの採用率次第できついです.特殊アタッカーはサンダーやボルトロスなどの電気タイプやわるだくみ持ちが多いので選出しにくい印象があります.

 


・型


・型1:うずしおあくび型
あついしぼうorどんかん
うずしお,あくび,まもる,冷凍ビーム or 絶対零度 or なみのり

 剣盾で使うなら一番強そうな仮想敵へ後投げ→引いてきた相手をうずしおで拘束→まもる→あくび→まもる or 交代という行動でHPを半分削りつつ起点づくりができます.また,まもるを自然に採用できるためダイマックスポケモンへのクッション性能が上がります.4枠目の技は絶対零度にするとみれる範囲は広がるものの,本来の仮想敵への役割遂行が不安定になるリスクもあります.レート帯に合わせて冷凍ビームやなみのりと使い分けした方が良さそうです.

 

・型2:考えることをやめた型
あついしぼうorどんかん
絶対零度、地割れ、眠る、寝言

 一撃技2つとねむねご.一撃必殺頼みの型なので考えることは特にないですが,一瞬で数的有利を取れる上,ねむるでHPを回復できるのでTOD向きな型です.火力不足のパーティに対しては非常に強いと思います.(みがわり持ちがいるだけで崩壊してしまうので注意)
 もこう先生はバイウールーでバトンして使ってました.

 


まとめ


以上の考察から剣盾シングルでの輝石トドグラーの強みは
ナットレイ並の耐久によるクッション性能
・クッション後に絶対零度を1,2回撃てることが多い
うずしお+あくびによってサイクルを1周目からカットできる

弱みは
・氷4倍ポケモンにも珠ダイマックスには後出しで負けることがある
絶対零度うずしお,あくびが全てみがわりに弱い
ダイマックスに絶対零度が効かない
・高速回復技が眠るしかないので2周目以降はサイクルに参加できない
うずしおの命中率が85%

です.結論としてはちゃんと相手を選んであげれば活躍してくれると思います.特にうずしお+あくびで展開補助するという明確な仕事が生まれたので選出しやすくなったと思います.

 

あとがき(221117追記)

 この記事のタイトルは「剣盾シングルで輝石トドグラーはやれるのか」でしたが,結論から言うと全くダメでしたね。大体サンダーとダイアースのDアップのせいです。7世代はそこそこ活躍できたんですけどね...

 ただ,オーキ堂推しポケ絶対選出シングルで優勝したり,嫁ポケ1on1でディアルガを倒したりといい思い出もたくさんあります。

 SV発売日前日にして未だ内定のないタマザラシ一族ですが,今度こそランクバトルで活躍させたいのでぜひ登場させてください。DLCでもいい!頼むぞ増田ァ!